2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • クリック募金

wAds 2007

  • _dsc7931
    wAds2007 12/1 世界エイズデー

Life Story~あなたと世界を繋ぐ~

  • アンケート記入
    2007年12月20日に行なわれた世界の現状を伝えるワークショップLife Story~あなたと世界を繋ぐ~ 本番の様子です♪

チャリチャリ2nd~good join, good joy~

  • _dsc5318
    2007年6月16日に横浜市後援の下、チャリチャリ第2弾を行いました!!

チャリチャリ3rd~大hard, 大heart~

  • Dsc07271
    2007年9月16日に行ったチャリチャリ3rdの写真です。啓発活動中の写真が載せられなかったのは、人数が少なかったため、はりきって第一線で活動しちゃったからです(笑)

チャリチャリ1st

  • P3300409
    2007年3月29日、30日に行われた Peace Smile 主催「チャリチャリ」 川崎からスタートし、2日間を通して神奈川県でAIDS/HIV予防啓発活動を行いました。

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月28日 (土)

りんの日記

こんにちは。初めまして、Peace smileリーダーの山ノ内凛太郎です。今週からブログの活性化を目標に各自メンバーがブログに日記をアップしていくので楽しみにしていてくださいね♪コメントも随時お待ちしております(^^)

さて、最初の日記に書くことは…最近自分が始めたことについて書きます♪

最近僕は、ある会社の社長さんのサポート係をすることになりました。その社長さんは体に障害を持っているので、「サポート」という言葉には、会議に一緒に付いて行ってメモを代わりにとることから、玄関のドアを開けることまでぜ~んぶ含められているわけです。

実際にサポートを開始するのはGW明けからですが、採用が決まった日に一緒にご飯を食べに行きました。いっぱいのご飯といっぱいの楽しい、興味深い話題とに囲まれて、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

特に興味を抱いたのが、「トイレ」のお話。知ってます?

今設置されている障害を持っている方向けのトイレのほとんどが、実は欠陥だそうです。

何が問題か?単純な話です。持てない届かない入れない…つまり「使えない」ってことです。

取っ手が付いてさえいれば、私達は「あっ、障害を持っている方への配慮がなされているな」と思い勝ちですが、障害を持っている方がそれを使えなければ全く意味がありません。

ある人には使えるかもしれないけど、他の人には使えない…それじゃあ意味をなさないですよね。

「形」だけじゃない、相手の視点に立って、相手のことを考えたものでなければあってもないものと同じですよね。

「みんながハッピーになれる世界を作りたい」

と、社長はおっしゃいました。

本当にその通りだと思います。結局どんなことでも一緒で、誰かが良くて、そのせいで誰かが嫌な思いをするってことをなくしていけば…なんか世の中うまくいく気がします。

まずは社長の視点を盗むっ!!そして、その広い視点を自分の活動にも生かしていくっ!!!…というのが当面の目標です(^^)

                                             りん

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »