2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • クリック募金

wAds 2007

  • _dsc7931
    wAds2007 12/1 世界エイズデー

Life Story~あなたと世界を繋ぐ~

  • アンケート記入
    2007年12月20日に行なわれた世界の現状を伝えるワークショップLife Story~あなたと世界を繋ぐ~ 本番の様子です♪

チャリチャリ2nd~good join, good joy~

  • _dsc5318
    2007年6月16日に横浜市後援の下、チャリチャリ第2弾を行いました!!

チャリチャリ3rd~大hard, 大heart~

  • Dsc07271
    2007年9月16日に行ったチャリチャリ3rdの写真です。啓発活動中の写真が載せられなかったのは、人数が少なかったため、はりきって第一線で活動しちゃったからです(笑)

チャリチャリ1st

  • P3300409
    2007年3月29日、30日に行われた Peace Smile 主催「チャリチャリ」 川崎からスタートし、2日間を通して神奈川県でAIDS/HIV予防啓発活動を行いました。

« みさこ日記(ゴーストライター:キヨ) | トップページ | 5月10日ぴーすま新歓イベントやります!! »

2008年4月26日 (土)

「大学生協のレジ袋削減」に取り組みます!

今まで1ヶ月に1回という高速ペースでイベントをこなしていたPeace Smile。。

この1月~3月までは、イベントをやらず、あるプロジェクトを企てていました。

”想いを形にする”Peace Smile が次に取り組むのは…っ

「地球温暖化」です!

1月にメンバー間で、勉強会を行い「個々の環境に対する取り組みが重要だよね」という想いを共有。

そこで「大学生協のレジ袋削減」に取り組むことに決めました。

さらに、各大学の生協・環境学生団体さんと繋がり、レジ袋削減キャンペーンを企画中♪現在、桜美林学園生協さんのご協力のもと、横浜市立大学の環境サークルSTEP UP↑さんと、一緒に企画を進めています☆

Peace Smileメンバーの内5名が所属する、桜美林大学にて、レジ袋削減運動に取り組む学生有志団体Peace Smileを母体としたチーム”エコレジ”を発足しました!

【目的】

①大学生協のレジ袋の使用量を削減する。

②身近な場所から学生の環境意識を向上させる。

③学生の取り組みから環境問題意識を世間に波及させる。

1月:温暖化をテーマに決定、勉強会を行い、想いを共有。そこから、レジ袋削減運動に取り組むことを決定。その後研究を続ける。

2月:既に有料化という手段でレジ袋削減活動に取り組んでいる慶応義塾大学浜中研究会さんへお話を伺いに。千葉大学環境ISO学生委員会様にも、ご協力いただきました。

3月:生協店長・専務さんとの協議。ぜひやりましょう!ということに決定!

4月”チーム”エコレジ”発足!現在、コアメンバー・ボランティアメンバーを募集中!週1回活動中。現在メンバーは、11名☆

生協さんと話が進み、

☆ISO内部監査員の講習

☆生協理事会や環境推進委員会への参加

☆さらに、5月27日の生協総代会でのグループディスカッションで環境分野のファシリテーターを担当させていただくことになりました☆

レジ袋削減活動と平行して、

5月10日には、ワークショップイベント、(詳細は今後告知されます♪)

御待ちかね、チャリチャリ4thも計画中ですー!

今後も活動の幅を広げていろんなことにチャレンジしていくPeace Smileにご期待あれ~♪ キヨでした!

« みさこ日記(ゴーストライター:キヨ) | トップページ | 5月10日ぴーすま新歓イベントやります!! »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/272599/20574050

この記事へのトラックバック一覧です: 「大学生協のレジ袋削減」に取り組みます!:

« みさこ日記(ゴーストライター:キヨ) | トップページ | 5月10日ぴーすま新歓イベントやります!! »