2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • クリック募金

wAds 2007

  • _dsc7931
    wAds2007 12/1 世界エイズデー

Life Story~あなたと世界を繋ぐ~

  • アンケート記入
    2007年12月20日に行なわれた世界の現状を伝えるワークショップLife Story~あなたと世界を繋ぐ~ 本番の様子です♪

チャリチャリ2nd~good join, good joy~

  • _dsc5318
    2007年6月16日に横浜市後援の下、チャリチャリ第2弾を行いました!!

チャリチャリ3rd~大hard, 大heart~

  • Dsc07271
    2007年9月16日に行ったチャリチャリ3rdの写真です。啓発活動中の写真が載せられなかったのは、人数が少なかったため、はりきって第一線で活動しちゃったからです(笑)

チャリチャリ1st

  • P3300409
    2007年3月29日、30日に行われた Peace Smile 主催「チャリチャリ」 川崎からスタートし、2日間を通して神奈川県でAIDS/HIV予防啓発活動を行いました。

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2008年1月 2日 (水)

あつし奮闘期 決起

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

早いものでもう2008年。あっという間でした、2007年は。

そして、、、ふと思いました。初詣に行ってるときに、昔は空で光る月・星に

どーしても近づきたくて、従兄弟と全力でそれらを目指してダッシュしてたこととかを。

いつから、それらを無理とあきらめて、追いかけなくなったのでしょう。

一つ一つ、世の中の仕組みをしったら、子供のままでは生きてゆけないんでしょうか。

あ~、なんか嫌だなぁ、もう大人の仲間入りしたのかな。

そして、12月31日、バイト終わっていとこの家に向う途中に、昔のバイトの後輩に出会いました。

最初なぜか挨拶しても気づかれなくて、名をなのってようやくわかってもらえたのですが、

どうやら僕は一年前と比べて自分で思ってる以上に雰囲気などなどが変わっていたそうです。

なんかすっごい老けたらしい、本当に自分が思ってる以上に。

昨日いとこんちで昔の写真を見てても、なんかホント別人みたいだったゎ。

きっと大人になったんだな。

2年前の4月頃は、天下とったる!っていう痛いスローガンのもと、

ひたすら全力で遊んでました。だから若かったのかな?

でも、やっぱしその夢もあきらめました。

人間は、神の目には平等でも、やっぱり格差は存在するわけで、

支配者と単位・記号っていう区分で人間を区別すると、

自分は明らかにその他大勢の単位・記号の一つにしか過ぎなかったんだよな。

あれに気づいたのは去年の4月か。すっごい頭良い人とかが周りに現れて、

いくらそのキャラクターをトレースしても、絶対自分の中でほころびが出てきて、

うまくいかなかったんだよな。

そうやって一つ一つ物事を諦めてくうちに、いつの間にやらつまんねー人間になったのかな。

昔を美化して今の自分を責めてるわけじゃなくて、

本当にそう思うんだ。

そして、去年の年の瀬に、自分に酷似した人を見つけました。

その人は・・・・どんなに惨めな時も冗談を飛ばす人で、とても強がるくせに、

実はめちゃくちゃ繊細な人でした。

でも・・・・・そんな自分に一つも言い訳しませんでした。

誰かのキャラクターをトレースして、それを自分用にカスタマイズする、

そして挫折して、でも頑張って、頑張って、、、結果的にいつもうまくいってなくて。

でも俺と違って、物事を何一つ見限らなくて、割り切る事も出来なくて、

ただただ傷ついてるはずなのに、でも何も言い訳しないんです。

でも、、、、そんな生き方を見て、もう一度だけ俺も頑張って見ようかなと思いました。

そんで、もし成功っていうか、自分の中でゴールにたどり着けたら、そいつを助けてやりたいです。こうすれば良いんだよってアドバイスしてやりたいです。

きっとそいつもこのままじゃ1年以内に潰れてしまうから。

今やってること、今出来ること、今したいこと、それらを全部諦めて、普通の暮らしに戻ろうって、決意した2007年だったけど、

もう少しだけ頑張ってみます。

でもほんのちょっとだけまだ色々片付けなきゃいけない問題とかトラウマもあって、

とりあえずそれを片付けたいと思います。

それにどのくらいの時間がかかるかわからなくて、それを消化してる過程で擦り切れちゃうかもしれないけど、

でも・・・・とりあえず動いてみようかと思います。

とりあえず動かしてみようかと思います。

よし・・・・じゃあ一週間ぐらいは充電するわ、ニートするわ。

部屋中にティッシュ散乱させるし。

あ。そうそう、初詣で痔をなんとかしてくださいって神様に頼んだら、

さっきは久しぶりにケツが痛くないうんこだったゎ。この調子で治れし。

じゃあブリザエース塗って寝ます。

Life Story~あなたと世界を繋ぐ~修了しました!

桜美林大学で1220日に開催したイベント
Life Story
~あなたと世界を繋ぐ~

が無事修了しました!

アンケートより☆参加していただいた皆さんの声☆★

嬉しいコメントをたくさんいただきましたー!

◆カンボジアの現状が痛いくらい良く伝わる映像だった。真実を教えてくれてありがとう。自分の境遇と比較して、とても苦い思いを感じました。そして、時間を大切に使うことを心に決めました。

◆私が幸せな環境にいるにもかかわらず、もっと上の幸せを目指してしまっている自分にも恐くなりました。

◆涙が出そうになりました。こういうことを真剣に話し合ってみたかったので、その機会を与えてくれたことにすごく感謝しています。

◆「1人じゃ何もできない」って今まで思ってたけど、ここには仲間がたくさんいるんだって感じて嬉しかった。

    自分に出来る‘行動’を積極的にやっていこうと思いました。

などなど。

それから、このイベントに参加してくれた對馬理絵ちゃんが、Peace Smileにコアメンバーとして入ってくれました!!

みんなに私たちの想いが伝わったと思います☆

イベントでは、グループ作業・ディスカッション、映像、カンボジアで実際に聞いた青年の話の朗読などを織り込み、ワークショップ形式で行ないました。本番は、参加者のみなさんの真剣な眼差しに感動しました!

苦労した分、みなさんの反応がとても嬉しかったです!!

この企画で常に私の原動力であった、

カンボジアで出会った青年との約束、

「この現状を日本で伝える」

彼らの願いを叶えることで、参加者のみなさんに、そして彼らにも、

私達は共に生きている

ということを忘れないでいてほしいと思います。

団体紹介冊子にご協力いただいた

A SEED JAPAN様

非営利特定法人シェア様

アムネスティ・インターナショナル日本支部様

国際環境NGO団体FoE Japan様

NPO法人地球の友と歩む会LIFE様

FTSN東京様

カンボジアの未来を支える会SFC様

表紙をデザインしてくれた桜美林大学造形学科佐々木美沙さん

場所を提供してくれた学而館スタッフの方々

授業内宣伝を許可してくださった先生方

参加者のみなさん
スタディツアーのみんな

このイベントに携わったみなさんに感謝しています。
ありがとうございました☆

そしてこれで終わりではなく、

さらに改訂し、規模を広げて、またやりたいと思います!!

イベントリーダー

清綱 春香

2007年12月31日 (月)

しょうこ日記~2007ふぁいなる~

お久しぶりです!!!  

   

   

今年も残すとこあと時間となりましたね☆☆

  

みなさんは何してますか??

  

あたしは、家でこたつに入りながら家族でテレビを観ています!!!

 

去年はカウントダウンライブに行っていて家族と一緒に過ごさなかったので、

 

今年は一緒に過ごしています(o→ܫ←o)♡♥ 

やっぱり家族が1番ですねww

 

 

 

さて、

今年を振り返ってみると、たくさんの出会いがあったなぁ~としみじみ感じてます。

 

6月にチャリチャリ2ndに参加して、ぴーすまに入ることを決めて7月からコアとして活動し始めました。

 

8月のゴミ拾い企画で初めてコアとして参加して、新たな参加者と一緒に江ノ島の海岸でビーチバレーやビーチフラッグ、お城つくりして海岸の端から端までゴミを拾った☆☆

 

9月のチャリチャリ3rdでは、みさこと2人で協力して渉外や参加者と連絡取ったりなど、海外に行っていないメンバーの分も頑張った☆☆当日は用意した冊子を全て人の手に渡すことが出来て本当に嬉しかった♪♪

 

他にもwAdsやLife Storyなどイベントがありました(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ 

 

 

 

ぴーすま以外にも大学祭実行委員ではアーティストのコンサート運営に携わり、

国際交流団体のプログラムに参加し国境も言葉も越えて仲良くなったり、秋のプログラムではスタッフとして参加してワークショップを作ったりと、いろいろ活動してました☆☆

  

 

ホントにいろいろな場所でたくさんの人と出会い、交流したなぁって思います!!!

 

  

この出会いを通して、将来のミチシルベも見えました。

 

今までの人生で1番充実した1年となりました。 

 

  

2008年も今年以上に充実した1年になるよう、色んなことに挑戦したいと思います!!!

 

 

皆さん、よいお年をお迎え下さい。

 

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »