2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • クリック募金

wAds 2007

  • _dsc7931
    wAds2007 12/1 世界エイズデー

Life Story~あなたと世界を繋ぐ~

  • アンケート記入
    2007年12月20日に行なわれた世界の現状を伝えるワークショップLife Story~あなたと世界を繋ぐ~ 本番の様子です♪

チャリチャリ2nd~good join, good joy~

  • _dsc5318
    2007年6月16日に横浜市後援の下、チャリチャリ第2弾を行いました!!

チャリチャリ3rd~大hard, 大heart~

  • Dsc07271
    2007年9月16日に行ったチャリチャリ3rdの写真です。啓発活動中の写真が載せられなかったのは、人数が少なかったため、はりきって第一線で活動しちゃったからです(笑)

チャリチャリ1st

  • P3300409
    2007年3月29日、30日に行われた Peace Smile 主催「チャリチャリ」 川崎からスタートし、2日間を通して神奈川県でAIDS/HIV予防啓発活動を行いました。

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月21日 (水)

日本脱出 理絵

念願の留学に行くことになりましたairplane

フィリピンのAteneo de Manila Universityに今月末より10か月、行ってきます!

先生の勧めでなんかあっさり決まってしまったこの留学。最初、もちろん欧米に憧れました。

しかし、経費の高さに断念…お金のことはあまり考えたくないですが、やっぱり、現実問題として、お金は非常に重要なのです。

そこで、当時中国語を始めたてで興味を持っていたので中国留学も検討・・・しかし、先生(わかる人にはわかるM先生)の一言

「どうせ、英語がやりたいんでしょ?ならフィリピンにすれば」

はい、決定しました。

決まってから自分がなんで留学したいのかわからなくなったり、勉強に身が入らない時期もありました。

でも、やっぱり私はこの世界を変えたいっていう想いが高校生の時からありました。一人の人間が何ができる?って思いますが、私はこの争いと格差のある世界をもっと勉強して、なにかやってみようという気持ちです。

そのためには、やはり英語力が必須だと思います。日本でも、もっと多くの専門的な人と話すことはできます。しかし、悲しいかなやはり日本は世界にその情報力や研究で負けてしまっているところがあると思いますし、なにより、もっと世界の問題について世界の人と話せるようになりたい!

就活など、人より遅れるし不安ですが、それよりこのまたとないチャンスを絶対逃したくない。だから、ちょっくら荒波にもまれてきますtyphoon

そしてかなり残念なのがチャリチャリと夏のゴミ拾い、チャリティーコンサート…メンバーのみんな、実況中継お願いねmovie

今一週間前だというのにパッキング終わってませんsweat02ので、ここらへんで失礼しますgawk

☆あーすフェスタ☆

5月18日、メンバーのきよやっちゃんりこりえであーすフェスタかながわ2008にボランティアとして参加してきましたhappy02

当日は、それはものすごい人人人!

そして強い日差しsunsweat01

きよ、りこは屋内で、私とやっちゃんは正面入り口のテントでボランティアさせていただきましたhappy01

当日は、多数の屋台が出ていて世界の料理を食べられたりheart04(私はカレー食べました)

ステージ発表で民族音楽やダンスが見れたりshine

体験型ワークショップに参加できたりnotes(みんなでブルガリアの踊りを習いましたvirgoスパルタの先生のもと…笑)

とても楽しかったですlovely

そのほか、何よりびっくりしたのは、普段別の場所で会う人達にたくさん会ったこと!みんな、activeですねrun人とのつながりをここでも実感。

あーすフェスタは毎年この時期に開催されていますdiamond皆さん来年是非heart01

2008年5月20日 (火)

新歓イベント~SHOKUのワークショップ~無事終了いたしました☆

5月10日に横浜青年交流センターで開催した新歓イベント
SHOKUのワークショップ
が無事終了いたしました!
お忙しい中、また、悪天候の中、皆様のご参加、ありがとうございました。

「今まで気にしなかったことに目を向けていきたい」

「外国人の存在のありがたさを感じなくてはいけないと思った」

「アルバイト先には外国人が働いていないことに気付いた。どうしてか、勇気を出して聞いてみようかなーと思った」

「普段気付かないでいることをみんなで話し合って、どうしていかなきゃいけないか考えることが出来た」

など、たくさんの感想をいただきました。このような感想をいただいて、本当に感動しています!
このワークショップを作るきっかけは、私のアルバイト先で耳にした差別でした。それからというもの、私は外国人が支えている私たちの社会、入管問題など、

何か変じゃない??

というもやもやとした気持ちがありました。それを、少しでも多くの人に伝えたかったのです。

短い時間ではありましたが、身近な存在となった外国人について考えてほしいという私たちの想いが伝わったと思います。

本当にご参加ありがとうございました。これからもPeace Smileは様々なイベントで想いを発信していきます!

今回参加してくださった皆さん、まだ見ぬ皆さん、ぜひご参加くださいね☆お会いできるのを楽しみにしています!

イベントリーダー
對馬理絵

2008年5月19日 (月)

日本脱出☆

長年Peace Smileに仕えた代表、清綱は、

そろそろ休暇をいただきます。

多忙な日々から遠ざかり、異国の地の風に吹かれ、

人生を振り返る旅に出ます。

…嘘です。笑

NGOインターン実習で、6月にインドネシアへ行って来ますっshine

と、いうことでフライト決まりました!!

6月14日(土)ジャカルタ行ですairplane

26日には帰国しようかな~と思ってます。

チャリチャリも間近だしね~!

2006年にスタディツアーで訪れた地なので、とっっても楽しみです☆

ホストファミリーは元気にしてるかしらー

今回は、「NPO法人地球の友と歩む会」の5年間に渡る農村自立支援プロジェクトの現地事後評価に同行してきます!

現在かなり準備に追われています…。。

…うん、とにかく楽しみだー!

その間、ぴーすまを任せたぞ!みんな!笑

では、久々のきよでしたーcat

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »